ILIADS
オリジナルストーリー『EULYSSES』に至るまでの、我々の世界との分岐を描いた前哨的物語『ILIADS』の作品解説。
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ILIADS-イリアッズ-
かつて、ゴータマ・シッダルタ…仏陀の高弟でありながら、彼のもとを去った一人の僧があった。
その者の名は、ディーヴァダッタ。
彼は、師である仏陀の教えを絶対のものとして信仰していた。それゆえにやがて仏陀が入滅した後訪れるだろう教義の腐敗を恐れ嘆き、仏陀にサンガ(仏教派修行僧)の改革と強化し、仏陀の更なる確立を求めた。
仏陀は彼に言った、「私は絶対存在ではない、また、私の言葉も同じである。絶対存在を求める心はそなたを、そして命ある者を悉く救いはしない」と。
彼は、それでも諦めることはなかった。
そして、彼に同調する者は少なくなかった。多くの弟子たちもまた、ディーヴァダッタのように、仏陀に永遠を求めたかった。
ディーヴァダッタはある日突然、西方への伝道の旅へ共に出る者を募った。
ディーヴァダッタの兄弟弟子、モッガラーナとサーリプッタの尽力で、大部分の弟子たちはこれを思いとどまった。
しかし、それでもディーヴァダッタに追随した数は少なくなく、ディーヴァダッタは彼らと共に西方への旅を決行する。例えそれで後世に破門者というレッテルを貼られても構わないほど、彼の決意は固かった。
仏陀は、最早止めなかった。
その代わり、条件に「自分を神として崇めてはならない」ことを科した。ディーヴァダッタも、それを承諾した。そして、他のどの弟子より、最も忠実に師の教えを体現してみせると誓った。
仏陀は、それ以上何も言わなかった。
そして、ディーヴァダッタは賛同者の弟弟子たちとともに、西方に旅立った…。
それから暫く経ち、インドよりも西方、ギリシャでとある学派集団が出現した。
その全貌が謎に包まれた伝説的大哲人、ピタゴラスを開祖とする「ピタゴラス学派」である。
彼らはソクラテスなど多くの哲人たちに影響を与えたが、その強力な影響力と才能、成長と神秘性ゆえに迫害され、程なく生き残ったものたちはギリシャを脱出した。
西へ、西へ、西へ…
そして、紀元2世紀、キリスト教史上異端と呼ばれた教派が地中海を中心に最盛期を迎える。
その名は「グノーシス」。古代ギリシャ語の「認識」・「知恵」という言葉を冠するその彼らの信仰は、旧約聖書の神こそ悪と看做し、人類に知恵の実を齎した蛇は真の神域からの聖なる使者とするキリスト教史上前代未聞の考えであった。
多数はから厳しい迫害を受けた彼らもまた、方々へ逃れた。
北へ、北へ、北へ…
ある者はマニ教に、そしてボゴミル派、カタリ派…しかし現代では彼らは潰えた宗教となった。
かろうじてマンダ教が現在グノーシスの系譜をその教えの中に見出すのみである。
最早化石となり果てた、研究対象としての思想。それが「グノーシス主義」。
だが
果たして
本当に彼らは…